ストリート演奏、2009年弾き納め
2009-12-27


先週は外気2〓3度だったか。聞くところによると、豊橋との県境だったかで雪が舞ったそーな。あまりの寒さで街行く人も聞いちゃいらんねぇだろうと、休みにした。
今週は太平洋側気団が元気をとりもどしたのか、ちょっと湿ってますが、ほどよい寒さだった。というわけで弾き納め。ハレ男3人組に雨はないねぇ。

昨今は You tube でも遠トリの動画が観れるようになったので、リズムの甘いところがよくわかるようになった。19BOX でも指摘を受けてる。うーむ。8分の連続ってな苦手だなぁ。リズムは、流れに漱(すす)ぎ石に枕すべしってか(気取ってみた)。

おなかがラクなのでサスペンダーに切り替えたのだが、見せるとトッチャンボーヤになっちゃうなぁ。おかぁさんと一緒か、ピンポンパンになってしまふ。ベストで隠すにも、1960年代高度成長期の重役風のイメージになってちょっと浮いてるなぁ。うーむ。

小技の開発はおもしろく、アタリもあればハズレもある。フレットのない高音部分で爪で音程作り出すのは、がんばってる割にはウケないなー。一音入魂で、フレーズにできる所まではいかないからしゃーないか。

スペインでのピック弾きは、アタック感がイノチで、指がおっつかなくても塊になっていればなんとかなるのに気づく。

○○○の通販で買った弦には不良品が多いんじゃないかぁ?などと思い始める。弦のささくれが気になってしょうがない。

この日のストリートはギターからアンプに直結にした。ボディの共鳴が邪魔して音量は足りなくなってしまうが、リアルタイム音量バランス追従のトリオの呼吸と、冬の音の通りのよさの中では、意外とうまくいった。しめしめ。

明日はおとぎそうしで弾き納めですな。
[ライブ演奏/鑑賞]

コメント(全5件)
コメントをする


記事を書く
powered by ASAHIネット